2020年4月8日天秤座満月。内側と外側の深いつながりを実感する満月。
こんばんは。今日は、午前11時36分に天秤座で満月を迎えました。3日前から日中も満月になりかけた大きな月を見ることができました。
今日はスーパームーンの日でしたが、コロナウィルスの拡大や緊急事態宣言の話で持ちきりですね。
東京でも新たな感染者が100人を超えはじめ、今日の段階では過去最高の144人の感染者が出て、国内全体では500人を越したそうです。
月の作用が、心や身体に関係することは、昔から言われており、女性の月経の周期や、出産、手術時の出血の量、皮膚のターンオーバーなどにも関連しているのはご存知のとおりです。
今回のウィルスの人への感染拡大も関係していると言わざるを得ません。これから新月までの2週間で、感染者の増加傾向が徐々に収まりを見せてくれると期待しています。
さて、今回の満月ですが、10ハウスに太陽、4ハウスに月が入り、それぞれMC、ICに近い場所に太陽と月があります。
MCというのは、10ハウスの始まりであり、人生で目指す場所、キャリアを表すとも言われ、社会や仕事など外側を示す部分です。
反対にICは、4ハウスの始まりであり、心の深い部分に根差す場所と言われ、内側を表します。
この4ハウスに月がある満月ですので、心の奥底の声を感じ、内側にあるのぞみが表面化しやすくなっているでしょう。また、家族や家庭について再考する時期に来ている方もいるでしょう。
よく、仕事と家庭は2つの天秤と言われ、どちらが欠けても上手くいかず、どちらかが上手くいくともう片方も上手くいくと言われます。
月があるのが天秤座でもありますので、今日はそうした内側と外側のバランスについて考えてみましょう。
パートナーとの関係についても、もう一度見つめ直し、再考するのも良いと思います。
上手くいっているところはどこか、そうでないところはどこか、改善するにはどうしていけるかお互いに考えるいい機会となるでしょう。
0コメント